睡眠学習機ってご存じです???

その昔、睡眠学習機なるものがありました。
中学、高校向けの学習雑誌の広告でしか、
見かけることのなかったその製品。


覚えたいことをエンドレステープに吹き込んで、
テープデッキと一体になった枕にテープをセットし、
寝るときに
それを延々流し続けることで、覚えられるという理屈でした。



寝ながら学習できてしまう!!!

そんなキャッチフレーズと、
睡眠学習で偏差値が「40」から「60」にアップしました』という体験記で
学習雑誌の1ページを占める宣伝文句が刺激的でした。






私、その製品の購入者だったりしますw


割と高価なものだったと思うのですが、ほとんど使わなかったです。
横着な私にとって、覚えたいことをテープに録音するという行為自体が、
面倒臭かったです(爆)


何を覚えよう?
あれも覚えたい。。。これも覚えたい。。。
う〜ん、、、考えが纏まらないなぁ〜。
あ〜〜〜〜〜〜、面倒臭せぇ〜!!!やめた、やめた。


この傾向性は35チャイとなった今も残ってます。
(あれから20年強。。。成長してないなぁw)




さて、ネット社会となって久しい今日、
睡眠学習ググると色々なサイトが引っ掛かりますが、

は、驚きですね。あのX線メガネと睡眠学習の開発者が同一人物とはw
それと、30年前の学習雑誌の写真があってノスタルジーに浸れます。
あとは、最近の記事で

ですかね。
この記事でも引用されてますが、
宮城音弥氏の「眠りながら学ぶ法---その基礎理論」という本。。。
睡眠学習機に添付されてた本なのですが、ウチの本棚にもありました^^
(今、まさにその本があります。)
(後で写真を掲載する予定ですが、いつになるかは分かりかねますw)






そもそも、なぜこのようなお話をしたか………なのですが。

ということで、宮城音弥氏が97歳という大往生で天に召されました。
ご冥福をお祈りいたします。