W杯抽選結果:グループ分け決定

うとうとして完璧寝てしまいましたが、
奇跡的に目覚めて5時30分からでしたか、
W杯抽選の全模様を観覧することができました。


楽なグループ、厳しいグループの色分けが
かなり鮮明に現れた結果じゃないでしょうか?



右に付けた「楽」、「やや難」、「かなり難」は
シード国からみてグループ突破がどうかを記してみました。


開催国ドイツと98地元開催で優勝したフランスは、
目をつむってもグループ突破が果たせそうな感じです。
一方、イングランドが入ったグループBは、
トリニダード・トバゴ以外、三つ巴の厳しいグループ。
さらにアルゼンチンのグループC、イタリアのグループEは、
かなり厳しいグループで、
両グループともシード国がグループ最下位も有り得るくらいです。


我が日本は、前回チャンピオンのブラジルと同じグループとなりました。
抽選時点では、F/G/Hのいずれかに日本が入るという状況で、
「ブラジルの組に入っちゃえ!」と思って見てましたが、
冷静になるとフランスのグループGが良かったなぁと思いました。


日本から見たグループFは

タフなグループですが、なんとかなりそうな感もする微妙なグループ。


ちなみに日本が仮にグループ突破を果たすと
イタリアのグループEの勝ち上がりチームと
決勝トーナメントの1回戦で対戦することになります。




自国を応援できる喜びを噛みしめつつ
6/12の初戦オーストラリア戦が楽しみです。