W杯本大会抽選直前:「第一ポット」と「特別ポット」

なかなかblogのアップが出来ませんでした。
もうすぐ本大会の抽選が始まりますが、その前に

から「第一ポット」決めと「特別ポット」になったセルビア・モンテネグロについて、
ちょっと書きたいと思います。


で、米国が1ポイント差で第一ポットを逃したことに触れました。
「第一ポット」には

  • 前回・前々回W杯本大会の成績
  • 過去3年(2003/12,2004/11,2005/11)のFIFAランキング

をポイント化して順位づけされました。
米国以下は

  • オランダ(6ポイント差)
  • 韓国(7ポイント差)
  • 日本(8ポイント差)

と、「第一ポット」決めランキングでは、日本は12番目でした。


ちなみに「特別ポット」に回ったセルビア・モンテネグロは、
2005/11のFIFAランキングで欧州内ドベなので、選ばれました。
ただ、「第一ポット」決めランキングでは、欧州内ドベはウクライナでした。
どうして「特別ポット」だけ、
2005/11と1回こっきりのFIFAランキングで決めたのか、ちょっと謎です。


ただ、このことがちょっとしたドラマを生むかも知れません。


セルビア・モンテネグロは「特別ポット」となったことで、
ブラジル、アルゼンチン、メキシコのいずれかのグループに入ります。
もし、ブラジルの組に入れば、ひょっとすると開幕戦ということも有り得ます。


今から31年前、’74年W杯は西ドイツで開催されたのですが、
このときの開幕カードは「ブラジルvsユーゴスラビア」でした。


そのときユーゴには、ペトコビッチという選手がいました。
そして今、彼はセルビア・モンテネグロを率い
監督として2006ドイツW杯本大会に挑もうとしています。


もし、開幕戦で
「ブラジルvsセルビア・モンテネグロ」というカードが実現したら………


ちょっと、そんなことにも注目してます^^