オンライン:ロビーの30人制約とイベントの関係

最終日に池尻@SCEさんとお話させてもらったときに、
仰ってた話です。
(いずれ画像載せます^^保障出来かねますがw)


みんGOLオンラインのロビーは30人までなので、
イベントをやりたくても、それが制約となってしまう………
と仰ってました。


システム的に不可欠な制限(ロビーには30人しか入れない)から、
大きなイベントを打ちたくても打てない
というジレンマがあったそうです。




でも、それを逆手に取って面白いこと出来ないかなって、
結構考えてました。
取りあえず、思い付いたことを書き連ねます。。。

  • 色々なロビーがあるわけで、
    一度に複数のイベントを打てる。
  • ロビーの種類として最大50人、30人、20人のように段階分けして、
    イベントの盛況具合に応じて、そのイベントに貸し出すロビーを振り分ける。
  • ユーザから見ると入れないロビーには、
    「あそこで何が起きてるんだ」と云う付加価値が生まれてる。



3つだけかい、という突っ込みも聞こえてきそうですが、ひとまずこんなトコで。
考えたポイントは

  • 同時期に色々なイベントを開催出来て
    イベント同士を競わせちゃおう!
    イベント同士が競い合えば、相乗効果でユーザも盛り上がるのでは???
    というところで、その業界でタブーかも知れませんが、
    素人考えなので、ご容赦をw
    (スポンサーのランク付けするんだから、タブーだな、こりゃw)







あと、イベントの開催関係者がロビーに入れないという事態は、

  • ロビーにイベント用の特設ステージを設けて、
    関係者だけが出入りできるようにすれば良いのかな???

なんて思ってます。