国会登庁4日目…反省モードで記者会見!?

映像メディアは全然見ること出来てなく活字メディアからの情報しか仕入れていません。
記者会見関連の記事はたくさんネットに落ちてましたが、とりあえず、、、

朝日新聞は比較的一般紙で杉村氏を取り上げてるんじゃないでしょうか?一方、読売はほとんど杉村氏のことは取り上げてませんでしたが、このネタは流石に取り上げざるを得なかったのか???
個人的には、第三者から色々仕向けられて開いた記者会見なのではと気になっています。(映像を見ていないので何とも云えない…)自分の判断で「一連の騒動に対し謝るべき」と考えての行動なら良いんですけど……。
とにかく若い世代に政治に関心を抱いてもらえるよう、永田町で地に足付けて精一杯やって欲しいです。




記者会見とは異なりますが、今までの新人議員に対する自民党の対応を見ていると、上からの指令に忠実な議員ロボットを量産しようとしているように思えてなりません。(組織としては楽だけども、このやり方は高度経済成長時代のモノで人口減少社会の現代には相応しくない!)
話を戻して杉村氏の記者会見に対して、中2階のASOのおっちゃんがちょっと嫉妬めいたコメントされてます。

ポスト小泉争いで中2階が吹っ飛びそうな昨今。心中穏やかじゃないと睨んでますが、真相は如何に………。


それから杉村氏が所属する常任委員会が「決算行政監視委員会」に決定。
それにしても

国会法 第四十二条 第二項
議員は、少なくとも一箇の常任委員となる。…(以下略)

という規定があるんですね。こんな基本的なことを知りませんでしたし、
衆議院の場合は常任委員会が17もあるということも認識ありませんでした。
(恥ずかしい><)
(そ〜いや、絶対安定多数とかで常任委員で過半数云々とか云ってたなぁ〜)
でもって、自分の選挙区の議員さんがどこの常任委員なのかといったこともトレースしていかなきゃな、と思いました。(ちなみに「国家基本政策委員会 」というところにいらっしゃいました。)
最後に常任委員会がらみでのネタは

こんなところでしょうか???


ではでは。。。




杉村太蔵 ブログ - 自由民主党