オンライン:「サービス終了」というミッション

みんなのGOLFオンラインは10月末をもってサービスが終了されます。
私の想像ですが、7月上旬にはそのような意志決定がされたと思います。


実際我々ユーザに発表されたのは8月1日だったわけですが、SCE内部では意志決定されてから「サービス終了」に向けて着々と準備がされていたことでしょう。
サービス終了に向けた作業スケジュールを引き、それに基づいたプロジェクトメンバーの再配置。(プロジェクトメンバーがどんどん去っていくわけです。)いつユーザに発表するかなどもそのスケジュールに含まれ検討されてたことでしょう。それから、関連会社のソニーファイナンスとサービス終了に向けたみんGOL課金体系について調整が行われた訳です。




サービス終了というと「はい、辞めた。辞めた。」と何か物事を放り出すイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思います。
実際は色々な作業をこなして、ようやくサービス終了となる訳です。我々ユーザにとってサービス終了は10月末ですが、SCE内部ではその後も残作業があります。みんGOLオンラインのサーバ一式を撤去する必要がありますし、膨大なシステムに関する資料を整理する必要もあるでしょう。SCEとしては、それら全て終わって初めて「サービス終了」と云えます。


私はこのようなミッションが苦手です。着々とジ・エンドを迎えるだけの日々で、将来に夢が持てません…。そんな作業に対して、むなしいし、自分を盛り上げる気力も萎えます。だから、このようなミッションでもモチベーションを保って、きっちり作業するって凄いことだなぁと思ってます。


サービス開始当初、誰もこんな時期に終了を迎えようと思っていなかったでしょう。オンラインゲームという新たなカテゴリの仕事に夢を抱いていたことだと思います。
おそらくプロジェクトメンバーの大半がこの時期でサービス終了しなきゃいけない状況を悔しく思ってるに違いない…私はそう感じます。


その悔しさを秘め着々とサービス終了に向けた作業を行っていく。。。
現実の厳しさをそこには見ます。。。