現実を受け容れる力

ボクはモーグルのことを良く知りませんが、
決勝では25点後半を出さないとメダルは厳しいと思って見てました。
歴戦の彼女はそれこそメダルに必要なポイントを念頭に置いてたでしょう。
彼女の決勝でのポイントは、24.68。


そのポイントを確認した彼女は残念さを微塵も感じさせず、
キリっとしっかりした表情で頷きました。すごく印象的でした。


で、思ったのが、瞬時に現実を受け容れて、すごいなーって。
自分の力を出し切ったからこそ出来る芸当なんだなと感じました。


現実を受け容れられずにアタフタすることの多いボクには、勉強になりました。

#のちのNHK夕方の番組インタビューでは、
#あそこでガックリ来てたんですけどね、と笑って話してましたが。。。





ボクらには想像もつかないようなストイックな生活をおくってるトップアスリート。
長い年月、この日を目標に多くのことを犠牲にして競技に集中されてる訳で。


それを思うと、ちょっと切なくなってしまいました。