ところで、今年の「こどもの日」が何曜日か即答できます?

今日は3月3日金曜日。桃の節句、ひなまつりですね。


さて、突然ですが、題名のとおり
今年の5月5日「こどもの日」が何曜日かカレンダーを見ずに即答できますか???






まぁ、分からない方はカレンダー見て貰っても構いませんが、
さて、今年の5月5日は何曜日でしょう???


そう
金曜日なんです。


3月3日と5月5日の間の日数は平年・閏年によらず同じですから、
3月3日と5月5日は毎年同じ曜日になるんです。




もっと、云うと…
今年の7月7日「七夕」が何曜日かも調べてみてください。






そう
金曜日なんです。






ですから、、、
3月3日と5月5日と7月7日は

毎年同じ曜日
になるんです。


子供の頃、楽しみにしていたイベント

  • ひなまつり
  • こどもの日
  • 七夕

が毎年同じ曜日になるんです。。。




ご存じでした???