CPU-Z:コンピュータの情報を見てみよう^^

  • このパソコン、、、CPU何使われてるんだっけ???
  • あれ、型番なんだっけ???
  • マザーボードの形式なんだったけ???
  • メモリ増設したいけど、メモリの型番なんだっけ???

といった場合にパソコンの仕様書をチェックしなければなりません。
でも、「中古で買ったからそんなのないよ」とお困りのこともあるでしょう。


そんなときにあると便利なソフトが「CPU-Z」です。
何はともあれCPU-Zのサイト
http://www.cpuid.com/cpuz.php
に行ってみましょう^^そしてダウンロードしましょう。
ページの左上に「Latest version」という項目があります。そこをクリックするとダウンロードできます。


ダウンロードが終わったらPCにインストールします。
まず、「Program Files」フォルダーに「CPU-Z」用のフォルダーを新規作成します。
普通「Program Files」はCドライブにありますので、

C:\Program Files\CPU-Z

に作ったとして話を進めていきます。*1
そして、先ほどダウンロードしたファイルを解凍して*2、作成した「C:\Program Files\CPU-Z」に全ファイルを格納します。


そして、「cpuz.exe」ファイルをクリックすればOKです。


メモリの形式をチェックしたい場合は、
「memory」「SPD」を見て下さい。。。






P.S.
かなり乱暴に書いてますが、徐々に画像やら説明を付け足していく………予定です。
………予定です。。。
………予定です。。。

*1:各自環境に合わせて作って下さい

*2:ZIP形式で圧縮されているので、ZIP用の解凍ソフトが必要です